【エッセンシャル思考】仕事・人間関係にもう悩みたくない人におすすめする1冊

【エッセンシャル思考】仕事・人間関係にもう悩みたくない人におすすめする1冊

上司、同僚、友人や親戚などあなたを取り巻く人間関係で悩むことはありますよね。

「お願い事をなんでも引き受けてしまう」、「人の誘いにノーと言えない」

この記事ではそんな人に本気でおすすめしたい本を紹介します。

あなたの大切にしている時間、かけがえのない人との時間をこれ以上無駄にしないように、たくさんのヒントを与えてくれること間違いなしです。

本のタイトルは『エッセンシャル思考〜最少の時間で成果を最大にする』(グレッグ・マキューン=著)。

今日イチ
今日イチ

なぜこの本をおすすめするのか

理由はこちら

・もともと私が超がつくほどの「イエスマン」
・仕事も頼まれたことはすべて引き受ける
・苦手な人との食事の誘いも断れない
・断れないからモヤモヤして悩むことが多い

つまり、「ノー」ということが極度に苦手な人間でした。そんな「超イエスマン」の私を“エッセンシャル思考”というやり方で、「断ることが全く苦にならない」人間に変えてくれました。今まで自分で複雑にしていた人間関係の悩みは消え、シンプルでクリアな考えを持てるようになりました。

同じような悩みを持つ方に、“エッセンシャル思考”を身につけ、もっと幸せな人生を送ってほしいと思い、自信をもっておすすめします。

『エッセンシャル思考』をおすすめする2つの理由

考える女性

“エッセンシャル思考”で仕事や人間関係のストレスがなくなる

そもそも“エッセンシャル思考”ってどういうことでしょうか。

エッセンシャル思考とは、より多くの仕事をこなすためのものではなく、
やり方を変えるためのものである

-引用 グレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』(かんき出版、2017)14頁-

つまり多くを求めるのではなく、大事なものを見極め

「より少なく、より良く」を追い求めることです。

この考え方とは反対に、「全部大事だから全部やろう」と

何もかもやろうとするタイプの人を“非エッセンシャル思考”とよんでいます。

 

“非エッセンシャル思考”の人は断ることが苦手なので、

本当にやるべき仕事や、大切な人との時間を後回しにしてしまい、

自己嫌悪に陥ったり、疲れやすくなってしまいます。

 

“エッセンシャル思考”で生きると「やらなくてもいいこと」をきっぱり排除することで、

大事なものを知ることができます。

私は自分にとって大事なものってなんだろう?と考えたときに 

 

今日イチ
今日イチ

家族といる時間を大切にしたい!

そして家族全員が豊かな人生を送れるように

自分の収入を増やしていきたい

 
 
と思い浮かびました。
 
そこで本業だけでは夢を叶えることができない、副業としてブログをやろう!と決意。
 
そうすると自分にとって不要な用事や誘いは徐々に断れるようになりました。
 
キャパオーバーになっているときの仕事の依頼、
 
苦手な上司からの二次会の誘い、
 
ママ友との頻繁な集まりなど。
 
自分が事で最高のパフォーマンスができるように、
 
エネルギーを温存しておくことができます!
 
今は断ることに罪悪感すら抱きません。
 
自分にとって大事な用事以外をどんどん減らす、そうすると気持ちが本当に軽くなるんです。
 

「ノー」ということの大事さを教えてくれる

マーガレットの花

「ノー」ということは、相手に対して失礼なことだと思いますよね。

私も相手のためにできるだけ要望を受け入れるようにしていました。

そうするとどうなるか……相手の都合でしか動けない窮屈な生活になってしまう。

 

私たちは常に自分で選択していく必要があります。

「ちょっと嫌だな…..」とネガティブな感情がよぎるときは、

素早く「ノー」ということで、余計な時間を奪われることを防ぐことができます。

 

そして一番やるべき仕事に集中し、成果を得ることができます。

一番一緒に過ごしたい人との時間を大切にすることができます。

 

「私はここまでしかできません」と正直に伝えることで、

相手もむやみに頼ることは減ってくるでしょう。

もちろん大きな仕事や、断りづらいお誘いもありますよね。

 

でも、ここでブレないのが“エッセンシャル思考”の生き方。

時間は限られています。

他人の期待通りに動くことはもうやめて、

自分が「これを大事にしたい」という気持ちを最優先にすると、

断ることができるようになります。

 

この本では、自分の気持ちに正直に「今この瞬間」を生きていくヒントが

たくさん散りばめられていますよ。 

 

今日イチ
今日イチ

断ることが苦手な日本人にとっては
ハードルが少々高いですが、
何度も繰り返し本を読むと
自然と“エッセンシャル思考”が
身についていきますよ!

 

まとめ

『エッセンシャル思考』は私たちのあらゆる人間関係の悩みから救い出してくれます。これから社会人になる新入社員、今働いていて思うように仕事ができない方、自分の足をひっぱてくる人との付き合い方に悩んでいるすべての方に読んで頂きたい良書です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました