【アプリで家計管理する時代】マネーフォワードを今すぐ使ったほうが良い理由

「マネーフォワード」を今すぐ使ったほうが良い理由お役立ちアイテム

毎月の家計管理は行なっていますか?家計簿をつけたいけど3日坊主で長く続けられない人、Excelで家計簿表を作っている人など様々ですよね。この記事では無料アプリ「マネーフォワード」を使って資産形成をしていくことをおすすめしています。忙しい人の負担を減らしてくれる優秀アプリなので、メリットをお伝えします。

 

今日イチ
今日イチ

「マネーフォワード」

こんな方におすすめします!

 

・家計簿をつけたいけどレシートの記入が面倒
・財布の残金と金額が合わなくてイライラする
・家族の収支状況を知りたいけど把握するのが大変
・これから資産管理をちゃんとしていきたいと考えている
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「マネーフォーワード」という家計簿アプリはこのような悩みを抱えている方にぴったりです。

簡単な操作で家計簿をつけることができ、家計の状況をわかりやすく表示してくれる非常に優れたサービスです。どうせなら手早く簡単に家計簿をつけていきたいですよね。

ここからはマネーフォーワードのメリットを具体的に書いていきます!

 

操作が超簡単!スマホ1つで出先でも家計簿をつけられる

携帯を笑顔で見る男性

家計簿をつけたことがある人は

財布の金額と帳簿が合わない、何に支払ったのか忘れる、そしていつしか家計簿を辞める

という経験をしたことがあるのではないでしょうか?

マネーフォワードを使う前の私もそうでした。

「よし!今日からわが家の収支状況を把握して、節約できるところがないか見直していこう!」

と張り切ってはじめたものの、家に帰ると家計簿は後回し。

1日、2日と記入すること忘れ、気付いたときにはやる気が出ない。

長くコツコツと継続することが難しいですよね。

 

ここで断言します!「マネーフォワード」さえあれば、続けることができます。

・スマホアプリでさっくり簡単に入力できる
→つまり、出先で支払いを行なったタイミングで入力すれば自宅で作業する必要はありません

・夫婦で共有してアプリが使える
→夫婦間でお金の貸し借りがあったときも管理がしやすい

 

もちろんパソコンでまとめて入力することも可能ですが、

個人的には溜めて溜めて一気に入力するよりも

リアルタイムで収支状況を入れてしまうことをおすすめします!

その他にも、レシートをカメラで撮影すれば自動で変換してくれる機能もついています。

但し、この機能は100%正確に読み取ってくれない場合もあるので

私は手入力でパパッと済ませています◎

 

銀行やクレジットカードを登録すると自動で家計簿が作成される

カードケースの写真

これが「マネーフォワード」の機能で1番便利だと感じています。

 

銀行口座やクレジットカードを登録すると全て自動で家計簿へ反映してくれる
→極端な話、クレジットカードで全ての支払いを行うと家計簿がほぼ自動で作られることになります

キャッシュレス決済(QRコード支払い)にも対応
→決済後、自動で反映させることができます

 

 

わが家は銀行口座を給与振込用・買い物用など用途別に分けていますが、

それぞれの銀行でのお金の移動(給与が振り込まれた、電気代がひかれたetc)や

残高が一目でわかり本当に便利です!

ATMでの通帳記帳はもちろん、必要ありません。

クレジットカードの支払い額もすぐに分かるため、

引き落とし日に慌てて残高を確認することもなくなりました。

 

今日イチ
今日イチ

気になるセキュリティ面ですが

「金融機関と同じ水準でのデータの保護」

行っているので安心して使用できますね。

 

 

夫婦で家計を見つめ直し、人生設計できる

手を繋ぐ男女の写真

わが家では夫の口座と私の口座を合わせて一括で管理しています。

それぞれの口座をマネーフォーワードに連携させることで、わが家の全ての資産状況が一目瞭然!

お互い隠し事なんてできません笑

でも実はこれ、最大のメリットだと思っています。

夫婦二人で家計を状況をしっかりと把握し共有する。

そして何か問題があれば話し合って改善し、

貯金が順調に増えていっている時は夫婦で達成感を感じられる。。。

子供に将来的に発生する支出や夫婦で過ごす未来を考えると

自由に使えるお金は必要不可欠です。

豊かでゆとりのある生活を送りたい方は

今から夫婦二人で協力して家計を管理していくことが大切です。

 

今日イチ
今日イチ

「マネーフォワード」のおかげで

将来どんな生活をしたいか

そのためにどうやってお金を増やしていくか

夫婦で前向きな話し合いができるようになりました

 



家計管理は「マネーフォワード」にすべて任せましょう

以上、マネーフォーワードは簡単操作で家計状況を「見える化」してくれる優秀なサービスです。

家計簿をつけてみようか迷っている方にぜひ試してほしいと思います。

基本的には無料で使えますが、有料サービス(口座登録枠の増加、家計診断など)もあるので

必要に応じて試してみてくださいね。

 

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました