WordPressを始めるなら読むべき本【超初心者でも挫折しません】

WordPressを始めるなら読むべき本【超初心者でも挫折しません】ブログ

Webサイトをはじめて作る人が挫折しない『超初心者向け』の教本です。ブログを始めたいけどPC操作に不安がある人、ワードプレスってなんだか難しそうという人でも大丈夫です。“わかりやすく、楽しく”サイト作りができるおすすめの1冊を紹介します。【PC操作が苦手な私でも簡単にできました!】

 

私が紹介する本は

『いちばんやさしいWordPressの教本(第4版)』著:石川栄和、大串肇、星野邦敏

 

 

 

「絶対に挫折しない」をコンセプトにしている

WordPressの言葉すら知らなかった私。PC操作は中の下、マニュアルを読むのも苦手……

そんな不安でいっぱいでしたが、

コンセプト通り挫折することなくサクサクと進められました!

 

今日イチ
今日イチ

WordPressの設定は

難しい操作はあまりないです。

ただし自分で管理するサイトなので

慎重に作業する必要があります!

 

このように本を1冊もっていると

安心感がありました。

 

 

 

【なぜ挫折しなかったのか】

 ・カラーでとにかく見やすい
 ・画像付きで解説がわかりやすい
 ・1Lessonあたりがコンパクトに
 まとめられていて楽

ネット情報よりも手早くつくれる

PCで作業する女性

正直、本を購入しなくてもネットでWordPressの始め方は学べます。

それでも、私は1冊手元に置きながら作業を進めることをおすすめします。

この本は

“WordPressとはなにか、初期設定、デザイン、集客強化、セキュリティー強化”

すべてを1冊にまとめてくれているので、ネットで探し回るよりも圧倒的に楽。

 

本に沿って進めていくと

・Webサイトのデータを置く「レンタルサーバー」
・デザインとレイアウトが決まる「テーマ」
・WordPressの機能を強化する「プラグイン」

この3点は本で紹介しているもの以外に

様々な種類があり、自分で選んでいく必要があります。

その時にネット情報を参考に

自分に合うものを見つけていくことをおすすめします!

 

 

 

 

最後に初心者の皆さんに伝えたいこと

はじめは「自分にもできる」という感覚を掴んでほしいと思います。

WordPressを使いこなす最初の入り口として

簡単にサイト作りができる本を持つことをおすすめします。

 

今日イチ
今日イチ

WordPressの第一歩、

楽しんでいきましょう!

 

コメント

  1. […] WordPressを始めるなら読むべき本【超初心者でも挫折しません】 […]

タイトルとURLをコピーしました